日々のこと

日々のあれこれ

ideco始めました

いろいろ考えて、老後資金として、idecoを始めました。



もうちょっと早くから始めればよかったけど。


投資や株などには、今まで興味がなかったので。



とりあえず、よくわからなかったから、夫はメインバンクを通じて。


銀行の人がいろいろ説明してくれて、よかったです。


一番堅実そうな商品にしています。


税金控除にもなるようなので、少しぐらい損が出たとしても、


定期預金よりはマシかなと期待しています。



何となくわかってきたので(??)、


私も始めてみることにしました。


私は手数料が安いネット証券で、外国株なんかも入れてちょっと冒険。


同じ掛金で、同じぐらいの時期に始めたので、


受け取る予定の、20年後ぐらいにどうなっているのか楽しみです。


あと約15年、ちゃんと掛金を払い続けられるか、


何よりも、その時まで元気に生きていられるか、


その辺りが気になりますが。


そのためにも、健康に気をつけて、しっかり働いて(夫が)、


掛金払って、老後に備えたいと思います。



掛金を払いながらも、貯蓄がしっかり出来れば理想ですが、


最近、夏休み疲れのストレス発散のためか、


ついネットでいろいろ買い物してしまっているので、


反省したいと思います。