日々のこと

日々のあれこれ

水道管の詰まりと悪徳業者

書きたいことあっても、タイミング逃していることがけっこうあります。
いつも書いている皆さんを尊敬。


今回は、どの方にも参考になりそうなお話だと思うので残しておきます。


今の家は、新築で購入して(まだまだローンありますが)、あと数年で10年。


シンクの流れがよくないなぁと思って、薬剤(排水管に残って効くというタイプ)を2、3個入れたのが良くなったかのか、ほとんど流れなくなってしまい、洗い物がピンチ。
(後で分かったのは、薬剤よりパイプフィニッシュの後の流しが足りなかったから詰まったのかも?)


それで、ネットでみた〇〇市認定みたいな水道業者にお電話をして来てもらったのだけど(即日ではない)、見積もり5、6万。その場でやるから現金で払えと。
シンク下のパイプは交換、後はキッチン直結の下水管を高圧洗浄とのことでした。
ただし、水道管は難しい?ので、その後に何か起きても補償はできない(なんでやねん)。


なんか怪しいし、そんな大金すぐ払えとは。
幸いにも、我が家のシンクは洗い物ピンチ状態は脱した(また流れるようになった)ので、とりあえずそこまでは急いでいない。


私は見積もりぐらいの気持ちだったので、夫に電話をして(仕事中だけど通じてよかった)話してもらったけど、とにかくすぐにやるから多少高いとご本人も言っていました。
もう少し考えたかったので、では錠剤の安い洗浄だけしてくださいと伝えたのですが、それで調子悪くなったら困るからと、業者から辞退され、結局帰ってもらいました。


来てもらったのに申し訳なかったけど、やはり5、6万円払うなら、見積もりを比べたい。


でも、もし本当に詰まっていたら、そのまま頼んでいました。


悪い人ではなさそうだからまだよかったけど(何も頼まないのも申し訳なかった)、もしもっと怖そうな人だったり(ちょっとは怖そうだった。オシガ強い)、夫とも相談できなかったら、断りきれなくて頼んでいたかも。


結局、家購入時の不動産会社を通じて、業者を紹介してもらいました。



↑とここまで、前回書いていました。



それで、今週正規の?業者の方に来て見てもらったのですが、


結局ぜんぜん問題なし。水もちゃんと流れている。外の下水管もキレイ。


もし、今後本当に調子悪くなったら、全部の下水管を一緒に洗浄した方が安く済むとのことでした。
しかも、正規業者は(台所だけでなく)全ての高圧洗浄(外も含めて)をやっても4万弱らしいです。でも、まだ必要なし。
変えると言われたシンク下のホースなんて、ちゃんと使ったら20年ぐらい大丈夫だそうです。


先週の業者は悪い人じゃなさそうと書きましたが、水を流すことも下水管の様子を見ることもなく、5、6万円をその場で、しかも現金即日で要求されたことを思うと、やっぱり悪い人だったのかもしれません。


本当に騙されかけていたのだと思います。


これが、一人暮らしで相談する人いないとか、本当に詰まって大変とか、何かで気弱になっていたら、そのままお願いしていました。


今後、家のメンテナンス出てくると思うけど、自分への覚書として


⚫︎まず不動産会社に相談
⚫︎業者は信頼のできるところに見積もり(できれば複数)
⚫︎緊急事態になる前に対処する
(排水が調子悪ければ早めに連絡。こちらも余裕を持てるように)


こんな感じかな。


最初の業者は、不動産会社に聞いてみると言ったら、そちらの方が安いかもしれないけど、うちはすぐにやりますので、、とかいろいろ言っていました。でも、私は普通にネットで調べて約束入れただけなので、即日来てもらったわけでもないのです。
帰る時に、悪徳業者とは言われたくないなど言っていたけど、どう考えても悪徳ですよね。


まあ、正規の業者の方も、レクサスの大っきい車に乗って来られたので、これはこれでとても儲かっているんだなーと思いました。


数万円を無駄に使うところでした。危ない、危ない。
皆さんもよくよく気をつけてくださいね。