日々のこと

日々のあれこれ

娘の懇談

娘の懇談は、いつも先生から


「本当にいつもお世話になっています!
〇〇ちゃんに毎日大変助けられています!」


というように始まります。


3年連続このご挨拶でした。



そんなに頑張っているのね、、


家でもいろいろ手伝ってくれるけど、そこまででは。


お役に立ててよかったです、、と鷹揚な奥様風にお返事です。


ほめられてすぐに終わってしまうので、先生と世間話したり。


今回は、これから学校のリーダーとなるでしょうと言われたので、


娘に伝えたら、


そうそう!私は学校を率いていく!と言っていたけど、


そこまでは言われていません(笑)。


成績も昨年よりもだいぶアップしたし、その調子!


主要教科でいくつかトップ取れたら、2人で旅行に行こうと約束。


小学校高学年の頃から、塾も行きはじめ、担任の先生にも恵まれ、


自分に自信がついたのか、リーダー的な動きができるようになりました。


これも中学受験をしたメリットかもしれないです。



これが息子の懇談は、沈痛な雰囲気。


私もいろいろ頑張っているのですが、


どうしていいかわかりません、、的なお話になります。


学校ではまだスポーツがあるけど、


塾の懇談ではほめるところがない(笑)。



この2人の差が年々広がっているような。


この2人どこまで行くのやら。


いろいろな経験させてもらってます。




最近わかったこと。


娘のヤバイは、けっこう大丈夫。


息子の大丈夫大丈夫は、ぜんぜん大丈夫じゃない。




そんな息子も、今朝は、在宅のパパとトレーニング、


その後、私の仕事中に、勉強終わったらしく?


好きな漫画を見て至福の時間。


それから、パパと大盛りの定食を食べに行って、


その帰りに友達に会って、そのまま公園。


短い夏休みだし、宿題ないし、、元気だからよしとしましょう。